ようこそ! DECA JAPAN

DECA JAPANだからできる。さらに活動の幅を広げよう!

DECA JAPANのプログラムは単発ではなく、長期にわたり参加した学生の皆さまの成長をサポートしています。これが起業家を育成するエコシステムです。Terakoya塾は参加費が無料なので、気軽にDECA JAPANってどんなだろう?と思う方には参加しやすいようにプログラムを提供しています。もっとDECA JAPANで学びたい!という人は、社会の問題(アイデア)をビジネスで解決することに学習の重点を置いた起業力塾と、マーケティングとファイナンスに重点を置いているバーチャル経営塾があります。いずれかに参加した学生は、生徒会に入会してより人間性を高めるプログラムに参加することができます。生徒会はアフターフォローですので無料(一部有料)で参加いただけます。活動の幅をもっと広げたい!という方はぜひDECA JAPANを始めて見ませんか?

DECA JAPANの言う「起業家」とは、道徳心(モラル)を持ち、最善の方法で起業する方法を知り、パワーとパッションにあふれた人物であると考えています。そのため、DECA JAPANでは、心・技・体の一つでも欠けた教育にならないために、それぞれを育むプログラムを提供しています。「心」を育むTerakoya塾では、道徳心とモラルについて学びます。「技」を鍛えるために、起業力塾とバーチャル経営塾で起業方法を学びます。そして、「体」を生徒会活動で実体験から学びます。政策提言プロジェクトなど、都度各地域の学生が期間内に最大の成果を出すことが求められるため、瞬時に協力することを学びます。

DECA JAPAN アントレ教育8つの特徴

チームビルディング

①他校のメンバーとチームを組んで取り組めるプログラムだからチームビルディングとコミュニケーション能力を高めることができる。

問題解決マインド

②問題を解決するために、最新技術を踏まえて現実的プランに落とし込む過程から、問題解決型マインドが育成できる。

プロのメンターから指導

③社会の第一線で活躍するメンター(ビジネス経験が豊富で、起業とビジネスについての知識を持つ人)から白熱指導が受けられる。

ビジネス英語

④日本語で正確にビジネスと起業をについて学び、学んだ成果を英語で発表する。専門的なビジネス英語を学ぶことができる。

オンライン

⑤メンタリング・講義・コンテストなど、プログラムはオンラインで実施するため、参加者にとって自由に参加しやすい。

修了書を発行!

⑥起業力塾プログラム修了時には、修了書とスコアシートがもらえる他、大学進学のための推薦文やCAS活動の報告書に役立てられる。

ICDCへさらにチャレンジ

⑦塾生は、DECA ICDC 世界大会へにDECA JAPANのメンバーとして挑戦することができる 世界中のビジネスを志す仲間と出会う。*別申込

全国の高校生と出会う!

⑧プログラム受講生は、生徒会役員メンバーとして更なる活動を継続して行うことができる。(オンライン上の生徒会活動は無料です。)

DECA JAPAN受講生

世界に通用する起業が学べる場として、意欲的な中高生たちが参加しています

377
参加した中高生
15
世界大会に出場学生数
5
参加生の国籍
123
参加校数



国際バカロレア校、SGH校、AO入試を目指す高校生も多数参加!

麻布高等学校、広尾学園、立命館宇治高校、栄東高校、駒場東邦高等学校、代々木高等学校、豊島岡女子学園高等学校、アメリカンスクール・イン・ジャパン、成城学園高等学校、武蔵高等学校、国際基督教大学高校、海城高等学校、東京学芸大学附属高校、学校法人自由学園高等科、東京都立国際高等学校(以上東京都)、渋谷教育学園幕張高等学園、市川高校(以上千葉県)、ぐんま国際アカデミー高等部(群馬県)、加藤学園暁秀高等学校(静岡県)、小松大谷高校(石川県)、AICJ高等学校(広島県)、福岡県立嘉穂高等学校(福岡県)、熊本県立宇土高等学校(熊本県)など

 

なぜ、DECA JAPANが本格的なアントレ教育を提供できるのか

  • 1.  過去20年来のアントレ教育を提供してきた実績があります。

  • 2. メンターたちは現実社会の第一線でスタートアップや起業家たちをメンタリングしているので、学生にも同様のレベルでメンタリングが提供できます。

  • 3.独自のエコシステム(起業家が育つ環境)を構築しているので、本当に起業できてしまうからです。 

気軽に参加してまずは様子を見たい方は「Terakoya塾」から

Terakoya塾は月に一度開催しているプログラムです。無料ですので、まずは気軽に参加してみてDECA JAPANってどんなところだろう?と気になる方はTerakoya塾に参加してください。

最終的にはプログラムを受講した学生は自動的に全員生徒会のメンバーになります。メンバーは継続的にDECA JAPANが提供するプログラムに参加することができます。現在、DECA JAPANには3タイプのプログラムがあります。あなたの学ぶスタイルに合わせて選んでいただけます。

  1. バーチャル経営塾
    • 仕入れから販売、マーケティング、広告、顧客管理、オベレーションのビジネス一連の流れを英語のシュミレーターで学ぶことができます。2週間の間に3回シリーズで受講することができるため、短期間に効率的に学習したい方におすすめです。>>詳細ページへ移動する
  2. 起業力塾
    • 本格的にスタートアップ(起業)について事業立ち上げをじっくり学習するプログラムです。4週間、メンターからメンタリングを受けながら5人1チームで取り組みます。最終日に英語によるビジネスプランコンテストがあります。>>詳細ページへ移動する
  3. KISEKI塾
    • 人間性の成長につながるテーマについて、チームで調査、議論、報告書作成、発表の体験を行うプログラムです。終了時には成長記録シートを受け取り、大学受験などで自己エッセイのテーマに活用することができます。また大学受験者で推薦文が必要な方には推薦文を筆耕します。>>詳細ページへ移動する

DECA JAPAN 3つの特色

①全国各地の学生とチームを組む

DECA JAPANのすべてのプログラムは、受講生が全国各地から参加します。そして初対面同士でチームを構成してプロジェクト挑みます。

期待される能力

  • チームビルディング、コミュニケーション力、リーダーシップ、協力など

②オンライン、そして英語も

DECA JAPANのすべてのプログラムは、オンラインで受講いただけます。将来の働き方は、世界各国の人々と違う環境下で連絡を取り合い、プロジェクトを進める観点からも、そのトレーニングとなり適応能力が早い段階から身につけることが期待できます。

生徒会会活動1

③生徒会で更なる活動を継続実行

DECA JAPANのすべてのプログラム受講生は、生徒会のメンバーとなって更なる活動を継続して取り組むことができます。また一緒にプログラムを受講した仲間とネットワーキングできます。このネットワークはこれから先の人生にとって何ものにも変え難い宝と実感できると思います。>>生徒会ページへ移動する

日本各地、世界にいる学生とつながり一緒に学ぶ環境!

DECA JAPANのユニークなところは、参加学生が日本各地、世界に住んでいる日本人学生、外国人学生。プログラム期間中は、あまり実感しない学生も少なくありませんが、生徒会活動を始めると自由に会話する中で、さまざまな地域から参加していることを実感します。地域ごとにある習慣や、考え方なども共有できて、この先の人生に役立つネットワーク活動が期待できます。

関東地域、一都十県

関西、中四国、九州

アメリカ、スペインなどからも

プログラム受講を検討されている学生の皆様へ

DECA JAPANにご興味いただきましてありがとうございます。きっとあなたは、たくさんの活動を通じて経験値を高めたい好奇心いっぱいの方だと思います。これまでDECA JAPANを受講した方々がそのような元気いっぱいの方が多く、現在も生徒会でたくさんの活動に取り組んでいます。自分の学校では、自分と同じ熱量で物事に取り組んでいる人が少なくないという声も聞きますが、このDECA JAPANに来たらビックリ!全国各地にはこんなにもたくさんのリーダーシップを持った積極的な人がいるんだ、と驚かれます。ぜひ私たちと一緒に学びませんか?そしてネットワークに入って、思いっきり活動してみませんか?どんな質問でも気になることがありましたらメールでお問い合わせください。

プログラム受講を検討されている保護者の皆様へ

この度はDECA JAPANにご興味いただきましてありがとうございます。プログラムを設計して提供している共同代表の能登と申します。お子様の教育に対して真剣に取り組まれ、どのような経験や能力を我が子に身につけておくと良いか、日々研究、検討されていらっしゃると思われます。というのも、私自身がそうだからです。一体10年後、20年後の日本は世界の中でどうなっているのか、どのような能力が生きる力となるのか、考えない日はありません。DECA JAPANのメンターやスタッフの顔ぶれをご覧いただきましたらお分かりのように、ダイバーシティーです。お子様の取り組む環境が教育の基礎となります。我が子に受けさせたいプログラムとはどういうものか?という観点ですべてのプログラムを設計しました。きっとご満足していただけると思います。どのような教育のご相談もお受けいたしますので、お気軽にメールをお送りくださいませ。保護者の皆様と一緒にこの学びの場を発展させていきたいと願っております。

NEWS LETTER 登録する

最新の活動についてご案内します。